みなさん、こんにちは!
「隻狼」高難易度で話題になってますね!僕もまだ序盤をどうにかクリアしたくらいです。
今作のスキルポイント獲得システムですが、必要量のスキル経験値が集まると1ポイント獲得出来る仕様です。
ちなみに完全に死ぬとスキル経験値は半分ロストします。スキルポイントはロストしません。
1ポイントあたりの経験値必要量が徐々に上昇していくので、必須スキルは優先的に取得しないと後々稼ぎが大変になります。
この記事では序盤から活躍してくれたスキルを紹介しますので、攻略に苦労している方は是非参考にしてみて下さい。
目次
忍び技
見切り
「危」マークが出る攻撃はガード不能です。見切りは「危」攻撃のうちの一つである突き攻撃を無効化し、相手の体幹を削るカウンタースキルです。
突き攻撃に合わせて、ステップすると発動します。僕はステップ方向の誤爆を防ぐために相手に向かってスティックを入れてます。
突き攻撃は弾きでも対応できますが、見切りの方が体幹削りが大きく今作の隙の少ない敵に有効な反撃手段になります。
あと、決まったときカッコいいです。笑
忍びの目
見切りの強化スキルです。体幹の削り値が大きくなります。見切りと忍びの目は特にボス戦で活躍します。
例えば、序盤の壁となっている「葦名弦一郎」戦の1ゲージ目ではジャンプ斬りの後は確定で突き攻撃が来るので、見切りの有る無しで難易度が大きく変わります。
命の呼吸・陽
忍殺した際に体力が回復するスキルです。
回復量は目分量で5%くらいと大きくはないのですが、道中の雑魚敵との戦闘の際少々のダメージは気にせず強気に立ち回れるようになります。
回復手段が少ないので非常に重宝するスキルです。
空中弾き
文字通り空中でガード、弾きが可能になるスキルです。
ジャンプや鉤縄での移動、回避が多いゲームなので、取っておいて損はありません。
特に敵の遠距離狙撃は精度、弾速、リロード速度が高水準なので、いかなる状況でもガード、弾きを可能にしておくことで、撃ち落とされることが減ります。
忍び義手技
鉤縄攻撃
鉤縄使用中に攻撃することができます。
最初のボスである「鬼庭形部雅孝」戦で特に重宝します。
馬の方向転換時に合わせて鉤縄で接近しスムーズに攻撃に移ることが出来ます。必要スキルポイントも少ないので、苦労している方は是非使ってみて下さい。
エマの薬識・利き薬、嗅ぎ薬
回復薬の回復量を上げるスキルです。
必要スキルポイントが非常に多いのですが、回復手段が乏しい序盤においては活躍してくれるスキルです。
即死しない体力まで回復するのに1回で済むと、2回使わないといけないとでは大きな差が出ます。
プレイヤースキルが高くて被弾の少ない方は、他のスキルにポイントを回しても良いと思います。
葦名流
登り鯉
弾き成功時の体幹ダメージを増加させるスキルです。
弾きは体幹削りのために必須となるアクションなので、性能を底上げすることで実質的に火力をアップすることができます。
下り鯉
弾き成功後、数秒間攻撃の体幹ダメージ量が増加します。
ボスは弾き後の切り返しを回避してくるのであまり体感しづらいかもしれませんが、雑魚敵相手の切り返しは明らかに威力が上がります。
ガードが緩い相手は体幹を崩してサクサク忍殺できるので、おすすめです。
その他おすすめスキル
気配殺し、音殺し
ステルス性能向上スキルです。主に忍殺しながら道中を進めている時に役に立ちます。中ボスの先制忍殺もやりやすくなるので、中ボスで苦労している方は優先して取るべきです。
近距離で忍殺をしても気づかれにくくなるので、敵の配置によっては某アサシンゲームのようにサクサク敵を狩りながらステルスプレイが可能になります。
ボス戦がキツいゲームですので優先順位はやや低いですが、あると重宝します。
流水
ガード時の体幹ダメージを軽減するスキルです。
ガードを行わなずに倒す敵は少数なので、どんな場面でも役に立つスキルなのですが、コストと体感での変化が見合わないと感じたのでやや優先度を落としました。
終盤は狼の体幹も崩されることが増えるので、余裕が出来たら取得しておくと良いと思います。
まとめ
プレイした感想として、特に序盤おすすめ出来るスキルを紹介させてもらいました。
奥義なども使いこなせば強力なのかもしれませんが、ゲームスピードが速いので慣れないうちは奥義なんて気にしてられませんでした。笑
戦闘の基本動作である弾きと攻撃の性能強化とミスからの復帰に直結する回復性能の強化を優先しています。
どんな場面でも総合的に戦闘力が上がるスキル振りなのでハズレはないと思います。迷っている方にはおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございました!少しでも参考になれば幸いです。