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難易度EX-HARDとは
難易度EX-HARDはクリア後報酬でプレイ可能になる本作の最高難易度です。
敵のAIや攻撃力の強化はもちろんのこと、ゲームオーバーになったら即タイトル画面に戻される厳しい仕様です。
今回なんとかクリアできましたので、感想や注意点等をお伝えしたいと思います。
敵の攻撃力が段違い
基本的に敵の攻撃力が段違いに高く、街でのエンカウントバトルでも囲まれたら一方的にボコボコにされます。
大人数相手にゴリ押しすることはできないので、スキルのローリング等で密集地から脱出する工夫が必要となります。
またボスのモータルアタックの威力、拳銃の威力の上がり方が顕著です。モータルアタックはまともに食らうとゲームオーバー直行ですし、拳銃でも一撃でHPバーの半分は持っていかれます。
モータルアタックへの対策はスウェイやローリングで距離をとってしっかり避けること、スキル「虎落とし」を習得していればカウンターでつぶすことも出来るのでオススメです。
また、拳銃を持った敵は長距離にいることが多いのでそこまでローリングで転がって先に倒しておくことが重要です。撃たれる→近接でボコボコにされるのパターンでのゲームオーバーが一番多かったです。
尾行やスクープミッションもゲームオーバー対象
尾行やスクープミッションもゲームオーバーの対象なのが厳しいです。あと一歩で終了というところで見つかると前回セーブポイントからやり直しになります。正直これが一番心が折れそうになります。
特にストーリー終盤の尾行は長時間な上に同じところをグルグル回されたりして、雑になりがちなので集中力が必要になります。
直前でセーブしていればまだ幸いですが、手動セーブでプレイしていてチャプターの最初まで戻されたりしたら心がボキボキに折れるのでこまめにセーブすることをオススメします。(経験者)
関連スキルも一通りとっておくことをオススメします。
まとめ
戦闘自体はある程度慣れでクリアできる程度のバランスだと思います。尾行でゲームオーバーはもう本当に嫌になりました・・・笑
前述しましたが攻撃力や致命傷で削られるダメージが大きいので、治療キット・回復アイテム(弁当などの食べ物も)とできれば回復系の仙薬は常時ストックするようにすれば戦闘はどうにかなります。ボス戦はまともに殴りあうより周囲の武器を駆使した方が楽な場面が多かったです。
尾行はもうとにかく集中ですね。距離は常に遠めにとってカバーポイントや相手の視界からはずれるところを常に確認しながら進むこと。あとはゲームオーバーになっても折れないことですね。
2周目という面を見ればシナリオの結末を知っているので、初見とはまた違う楽しみ方が出来てオススメですよ!是非挑戦してみて下さい!