KH3の大型DLCであるReMindのトロコン感想・攻略記事まとめです。
本編とは違いプレイヤースキルで獲得するトロフィーが多いので、難易度は高めです。
トライ&エラーでどうにかなるレベルではあるので、アクションゲームとしては正当に進化したDLCです。
目次
トロコンまで遊んだ感想
ReMind部分についてはレビュー記事でも触れましたが、ストーリー補完とプレイアブルキャラ追加など楽しい要素が多いです。
特にカイリを動かすのが面白かったので、カイリ主人公の続編作って欲しいなぁって感じでした。
難易度も本編で強化されたソラを使えばボコボコに出来るレベルなので簡単です。
リミットカットエピソード以降は難易度が跳ね上がります。
特に厳しいのがガード可、不可の見極めが受けてみないと分からない点です。
初クリアまとめを見て頂ければと思いますが、めちゃくちゃグダグダになってます。
しかし、トライ&エラーでパターンを覚えると気持ちいいくらいにカウンターが刺さるようになり、倒せるようになります。
死に覚えゲーのようなカタルシスを味わうことが出来るので、アクションゲームとしては非常に面白くなったという印象です。
ただし、キングダムハーツにここまでアクション性を求めているユーザーが多いかという視点では微妙かなぁと思います。
個人的には高評価ですが、賛否両論でしょう。(金額的な意味でも)
個別トロフィー攻略まとめ
オールラウンダー
ファストパスコードというゲームプレイを有利にする公式チートを使って、様々なミッションを達成するという内容です。
詳細はまとめ記事で動画付きで解説しています。
リスクブレイカー
こちらはブラックコードというゲームプレイを不利にする縛りプレイコードを使います。
縛った量に応じてボスからスコアを獲得していくという形式ですが、問題は本編ストーリーボスと再戦するにはニューゲームでやり直さないといけないことです。
クリア済みデータで戦えるボスだけでも必要スコアには達しますが、ハイレベルなスキルが要求されます。
詳しくは個別記事を参照して下さい。
裏の視点
「ReMind」のシナリオをクリアすれば獲得出来ます。
難易度的にはLV99だと秒殺してしまうという感じですね。本編クリア直後データでちょうどいい感じでしょうか。
特段難しい要素はないので、ストーリーと新規プレイアブルキャラを楽しんだら獲得って感じですね。
Analysis Start
リミットカットエピソードで真13機関を1人倒すことが獲得条件です。ReMindの直後に始まりますが、難易度の差に愕然とすると思います。
反撃パターンをまとめた動画を全員分投稿しましたので、良かったら参考にしてみて下さい。
ガードの可否がわかるだけでも全然違いますよ!
Analysis Complete
こちらは真13機関全員の撃破が条件です。
結構キャラクターによって隙の多さ等に差があるので、相性の良さそうな相手から進めていきましょう。
個人的にはワープなどの出が素早い攻撃を使ってくる敵は厳しかったです。ヴァニタスやマスターゼアノート等ですかね。
覚えてしまえばそれほど差はないような印象になってくるのですが・・・まぁトライ&エラーですね。
厳しいようならLv上げ、装備更新などでダメージ量を上げれば、しのぐ時間が相対的に減るのでやや難易度は低下すると思います。
裏の始点
シークレットボスであるヨゾラを撃破すれば獲得出来ます。
初見はこんなもん勝てるわけないやん!って思いましたが、分解して覚えていくと次第に戦えるようになってきます。
こちらも動画でまとめているので良かったら参考にしてみて下さい。
アリエルが大活躍します。
まとめ
本編のトロフィーは時間はかかるけど、スキルは必要ないという印象でした。
ReMindは真逆でスキルさえあれば時間をかけずにサクサク攻略して、トロフィーも獲得していけるような構成となっていました。
よってプレイヤースキルに自信がない場合は、かなりの練習が必要になると覚悟しておいた方が良いと思います。
とはいってもいわゆる無理ゲーというレベルではなく、ソウルライクゲームのように死んで覚えていけばいずれ勝利に辿り着くことが出来ます。
苦戦しまくったあとの爽快感は最高なので、個人的には苦手意識がある人にも挑戦して欲しいですね。
少しでも参考になれば幸いです。